灰色キャンバス

革小物、読書、アナログ好きの戯言

2020年に買って良かったもの(4つ)

1. Bellroy キーケース

 

f:id:lapilaz:20210111151910j:plain

https://ja.bellroy.com/products/key-cover/leather_standard/black#slide-1

 

荷物を限りなく少なくしたい派なので、この極限まで小さくしたキーケースが気になり購入してみたが、今ではなくてはならない存在になった。

とにかく小さいし、普段自分が使う鍵は2本なので、用途にも合致した。

 

フタはマグネットになっており、ポケットやカバンの中に入れておいてもパカパカ開かないのもGood

慣れればブラインドの片手操作で目的の鍵を使える状態にまで持っていくことも可能。

 

 

2. マキタの掃除機(CL107FDSHW

 

f:id:lapilaz:20210111152348j:plain

 

https://www.makita.co.jp/product/syuuzin_series/cl107dshw/cl107dshw.html

 

紙パック式の掃除機で、バッテリーが簡単に着脱できるのが特徴

 

今までT芝のサイクロン式の掃除機を使っていたが、とにかく掃除が面倒で面倒で。掃除機を掃除する掃除機が欲しいとさえ思った。

 

紙パック式は本当に楽ちんで、ゴミが溜まったら紙パックを外してそのままゴミ箱に捨てて、新しい紙パックを装着するだけ。面倒くさがりや、お年寄りの方は紙パックの方が良いのではないかなと。

 

またバッテリーも着脱が容易なので(そもそも外して充電するのだが)、もしバッテリーが劣化した場合にも、新しいのを買って付け替えればいいだけ。

今まで使ってたT芝の掃除機は、バッテリーの交換は修理センターでの作業で容易に交換ができなかった。そのくせ、あっという間にバッテリーが死んでしまったのだが……

 

今までの掃除機の不満点を解消する物を選んだのだが、結果的にこれが奏功。しかも値段は2万円を切るので買いやすい。性能面も特に気にならない。

 

 

3. BOSE  SoundLink mini

f:id:lapilaz:20210111152836p:plain



https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/portable_speakers/soundlink_mini_ii_special.html#v=soundlink_mini_ii_special_triple_black

 

Bluetoothで接続でき、バッテリーで10時間くらいは稼働できるので、完全ワイヤレスにできる。そしてとにかくコンパクト。

 

便利だなと思ったのは、本体についてるマルチファンクションボタンを2回押せば次の曲へスキップ、3回押せば前の曲へ戻るなど、iPhoneのリモコンでお馴染みの操作も可能。

 

小さいながらも音質はBOSEならではの重低音で響きのあるサウンドを楽しめる。

 

テレワークの普及でイヤホンをずっと付けっぱなしにして、外耳炎になる人が増えているってニュースを見た。そんな悩みや心配のある人にも、このサイズのスピーカーは良いのではないだろうか。もっとも、スピーカーから音を出して仕事できる環境の人に限るのだが……

 

 

4. iPad Pro Magic Keyboard

f:id:lapilaz:20210111153157j:plain

iPad Proにキーボードとトラックパッドが付くだけでこんなにも快適になるなんて。この子のおかげでMacを全然起動しなくなりました。

 

使い方にもよるけど、プログラミングをガリガリするとか、エクセルでマクロを駆使してゴリゴリするみたいな専門的な作業をしたいなら、MacPCじゃなきゃ無理。

しかし、ワードやエクセルをそこまでヘビーには使わず、テキスト入力がメインって人はiPad Pro + Magic Keyboardで十分な可能性も。

 

自分の使い方としては(Keyboardを使う場面)、

  • ブログを書く
  • Day OneEvernoteに日々の記録を付ける
  • Numbersで記録の管理(主に仕事で使用、簡易的な数字の管理)
  • Pagesで書類の作成(主に仕事で使用、契約書などの書類を作成)

 

このくらいの作業なら、iPad Pro + Magic Keyboardで十分。

仕事でもプライベートでもどっちもiPad Pro 1台でいけるのが素晴らしい(セキュリティ的にどうなのってツッコミは無しでお願い……

 

またトラックパッドも素晴らしく、Macと同じように使える。

ショートカットのジェスチャーも同じように使えるので違和感なくいける。

 

更に良いなと思ったのは、ロックの解除。

画面OFFの状態から好きなキーをタンッ、タンッと2回叩けばロック解除される

これはFace IDだからできる技。Macよりもロックの解除が早いし、スマートにできる。

 

iPad ProMac的に使いたいけど、Magic Keyboardを買うの悩んでるって人は、思い切って買ってみるのをお勧めします。本当に快適になるので。

 

同じ様な製品に、Smart Keyboard Folioがある。

これと悩む人も多いだろう。こちらはトラックパッドが無い、キーボードが若干安っぽいという欠点はあるものの、軽さが最大の武器となる。

 

自分はこちらも持っているが、外へ連れ出す場合はSmart Keyboard Folioを選ぶが事が多い。やはり軽さは大正義なので。

しかし、家や仕事で使う際、外出時でもガッツリとテキスト入力したいって時は、Magic Keyboardを選ぶ。

 

まぁ、なんだ……迷ってるなら2つ買ってしまおう! どちらも用途はあるので。

どちらか選ぶのなら、外へ連れ出す事が多いかどうかで判断するのも良さそう。

どちらかしか選べないのなら、個人的には、Magic  Keyboardのほうをお勧めする。