灰色キャンバス

革小物、読書、アナログ好きの戯言

アブラサス 薄い財布のダメなところ

アブラサスの薄い財布を6年くらい愛用している。

f:id:lapilaz:20210117165314j:plain

 

多少使ってない期間はあったものの、コンパクトで合理的な財布なので非常に気に入っている。
今でこそミニ財布の類はたくさん出ているが、6年も前だとアブラサスがミニ財布の火付け役と言っても過言ではないくらい、ミニ財布の代名詞的な存在だった。

 

これだけ愛用しているのは気に入っている部分が非常に多いからなのだろうが、今回は敢えて、この財布のダメな部分を書いてみたいと思う。

 

1. カードが5枚しか入らない。5枚も入れなければならない

f:id:lapilaz:20210117170057j:plain

カードをたくさん持ち歩く人には5枚しか入らないのは残念な仕様だろう。

自分はこの逆パターンで5枚も入れない。入れたくない。

しかし、この財布のカード入れ部分は最低でも最高でも5枚は入れないといけない。5枚入れないとカードがすっぽ抜けて落ちてしまう。なにがなんでも5枚は入れなきゃいけないっていう、5枚の制約が自分にとってはダメな部分だった。

自分の場合、財布に入れるカードは2枚で十分だ。

頑張って使用頻度高めのカードを無理に入れても5枚にならない。仕様に合わせる為、使いもしないカードを入れることになる。ミニマリスト気味の自分にとってはこれが耐えられない。

更に、カード入れの部分は月日と共に緩くなってくるので、5枚でも危うくなってきた。さりとて6枚は入らない。紙のポイントカードみたいなプラスチックのカードよりも薄めのカードを1枚入れる必要すら出てきた。

財布を閉じた状態でもカードの抜き差しができて便利な構造ではあるものの、枚数を制約されるのがやはり気になってしまう。


2. 小銭入れの膨らみが少々厄介

f:id:lapilaz:20210117165843j:plain


小銭を多めに入れると、小銭入れ部分が良い感じに膨らむ。別にこれによってデザイン性が損なわれるとかは気にならないのだが……
ポケットから取り出そうとするとき、小銭入れが見事に引っかかってしまい、小銭入れのホックが外れ、危うく中の小銭をぶちまける大惨事になるとこだった事が数回ある。
運の良いことに大惨事には至らなかったものの、ヒヤヒヤものである。財布を取り出すときにやや慎重にならないといけないのはストレスになる。毎日のことなので。

 

ちなみにこの小銭入れの形状は非常に気に入っている。

f:id:lapilaz:20210117165556j:plain


小銭を無造作に収納できないから、使いづらそうと言われる事が多かったが、きっちり並べてあるが故に、会計時にモタつかず小銭を出すことができる
それにお札はきっちりとしまってあげるのに、小銭はバラバラと無造作に入れるだけなんて可哀想じゃないか。小銭もきっちり並べてしまってあげたいってものだ。

引っ掛けてホックが開いてしまうのだけは何とかして欲しいものだが。

 

自分の中で気に入らない点は、この2つだけだ。
それ以外は本当に優秀な財布であり、ミニ財布の決定版みたいな感じさえする。左利き仕様があるのも良い。自分は左利き仕様を愛用している。
札、カード、小銭の配置と向きが完璧で、開いた状態で財布の向きを変える必要もなく、全てを出し入れすることが出来るのも考えられているなと。


さて、最近はミニ財布の類が非常に増えた。ミニ財布好きとしては他の製品も気になってしまうというもの……
最近、ブレイクノットのMinittoという財布を注文してみた。何となくアブラサスの改良版に見えたからだ。まだ届かないが、届いた暁にはアブラサスと比較しながらレビューしてみたいと思う。届くのは2ヶ月後みたいだが……