先週読んだ本の感想でも(3/1〜3/7)
先週は7冊。
- スマホ脳
- 書きたい人のためのミステリ入門
- 色の辞典
- エラリー・クイーンの新冒険 - エラリー・クイーン
- 蠅の王 - ウィリアム・ゴールディング
- 魔術師 - 谷崎潤一郎
- ゼロ時間へ - アガサ・クリスティー
いくつかの作品の感想でも。例の如くネタバレを含むものもあるので、閲覧注意です。
スマホ脳
最近、スマホやSNSの類が嫌いなので、気になって読んでみた。ますます嫌いになってしまったことは言うまでもない……
特に気になった部分をピックアップしながら、一言書いていくことにする。
ジョブズ子供に対してiPadはそばに置くことすらしなかった
そしてスクリーンタイムを厳しく制限した。仰天した記者はジョブズをローテクな親だと決めつけた
マルチタスクを頻繁にやる人は、些末な情報を選り分けて無視するのが苦手
「常に気が散る人はほぼ確実に脳が最適な状態で働かなくなる」
スマホに通知が来たからといって、今やっている作業を止めてはいけない。スマホの通知を無視するか通知をオフにするか、なんだったらスマホを視界から消すことが大事。
ペンはキーボードよりも強し
一部の学生には紙とペン、残りの学生にはパソコンでノートを取らせた
紙に書いた学生の方が講義の内容を良く理解していた
詳細を多数覚えていたわけではないが、トークの趣旨をよりよく理解できていた
↓
パソコンでノートを取ると、聴いた言葉をそのまま入力するだけになるからかもしれない
↓
ペンだとキーボードほど速く書けないため、何をメモするか優先順位をつけることになる
手書きの場合はいったん情報を処理する必要があり、内容を吸収しやすくなる
これはなるほどなと思った。キーボードだと速く打てるからこそ、聴いたままの内容を如何に速く多く入力するかに集中してしまう。
紙とペンであれば、多くは書けないから吟味したり整理しながら、ノートにまとめることになる。
最近、不便なものの大切さが身に染みている。
グーグル効果、デジタル性健忘
別の場所に保存されているからと、脳が自分では覚えようとしない現象
脳は情報そのものよりも、その情報がどこにあるのかを優先して記憶する
これもなるほどと。
その知識を記憶するよりも、その知識がどこに保存されているかを記憶してしまうって、オフラインになったら何の役にも立たなくなるやつ。全く恐ろしい脳の使い方だよ……
蠅の王
新訳版が出ていたので、かなり久しぶりの再読。
子供たちが無人島に放り出され、友情あり涙ありで協力して助かるという展開とは全く逆のお話で、大人のいない楽園での生活 → ルールが守られなくなり、感情のすれ違いも起こる → 地獄 という展開。
『珊瑚島』を読んだゴールディングの「少年というのはそんなに無垢で正義感に溢れているのか?」というセリフを正に表現した作品であろう。
子供たちの感情を強く動かすきっかけになったのが、<獣>の存在と、豚殺しと人殺しだろう。結局は<獣>は無害そのものであり、「悪は自分たちの外側ではなく内側にある」に繋がる。
疑問として残ったのは、
- 痣のある子はどこへ行ってしまったのか?
- ラルフの白昼夢を見ていたが、後半の描写にも混ざっていた可能性
- サイモンはなぜ蠅の王の声を聞けたのか?
など。これらは様々な考察ができそうで 、読了後でも楽しめる。
ほら貝=民主主義の象徴という読み方について。
ほら貝は途中から全く機能しなくなった。これは政治的な見方をすれば、民主主義が簡単に
崩壊すること表している?
ゼロ時間へ
ミステリーではなくサスペンス寄りの作品である。犯人はいま風で言うサイコパスだろう。
この作品をミステリーとして読むとどうしても謎解きしてやろう、犯人は誰か?という視点で読んでしまうので、サスペンス物として、またサイコパスに追い込まれていくオードリーの心情を中心に再読すると楽しめそうだ。
ゼロ時間という考え方は面白いと思った。
ゼロ時間とは
殺人は事件が起こるはるか以前から始まっている。殺人事件は数多くの様々な条件が重なり合い、全てがある点に集中したところで起こるもの。
殺人事件自体は物語の結末である。
この作品において本当の”殺人事件”とは、オードリーの殺害、つまりオードリーに罪を被せ絞首刑にすることである。
それまでの殺人は余興……と言っては失礼だが、本当の”殺人”を達成するための手段に過ぎなかった。