灰色キャンバス

革小物、読書、アナログ好きの戯言

オンワードが試着のみの店舗

オンワード「売らない店舗」出店:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65228930Q0A021C2TJ1000/

 

ポイント

  • 試着のみの店舗
  • 購入はネット通販で商品は配送
  • 店に在庫を持たずに済む

 

複数のオンワードブランドを1つの店舗で扱ってくれるなら、気に入った商品も見つけやすそう。オンワードで有名なのはカルバン・クライン、JOSEPH、23区あたりだろうか(個人の見解です)

 

面白そうな試みではあるけど懸念点も。

店舗では試着だけして、注文は店頭か自宅でネット通販を利用して購入するみたいなのだが、その場の勢いを殺してしまうと、注文しなくなるんじゃないかなと。

 

服を買う時って、その場の勢いだったり、散々試着だけして帰るのも悪いなとか、店員さんの猛プッシュと誉め殺しに押し負けて買ってしまうことが多い(自分だけか?)

買った後で冷静になってしまい、家に着く頃には「なんで買ってしまったんだろう……」とか「これ必要無かったんじゃ……」みたいになることもままある。

自宅に帰ってネット通販で買うとなると、すっかり冷静になった後なので、やっぱりいらないってなり注文しない可能性が高い。

 

ただ、逆を言うと、その場の勢いに負けて買う必要がないので、気軽にお店に行けるのかなと。自分みたいな接客されるのが嫌いな人間には良さそう。試着を好きなだけして帰って、本当に気に入った商品を後で注文する気軽さは魅力。

 

結局どっちやねんって感じの書き方になってしまったが、冷静になって購入しないという懸念点はあるものの、気軽にお店に行けるのでチャンスもあるのかなと。

 

まあ、そのなんだ、お店に一番求めるのは、「俺に話しかけるな!」って事なんだけどさ。

ゆっくりと見たいわけ。ユニクロみたいなスタンスでいいわけ。放っておいて。

店員さんが近づいてくると話しかけられるの嫌だから、見たかった商品から離れちゃうもん(離れても離れてもついてくるんだけどさ)。お願いだからそっとしておいて欲しい。

 

一番酷いのは、店に入った瞬間に話しかけてくる人。まだ商品見てないんだけど……

あくまでも商品を見に来たのであって、話をしに来たわけじゃないんだ。それに話しながらだとゆっくり見れないんだわ。話しかけ方も「今日の気分はどんな感じすか?」みたいな軽くて、どうしようもないものだった時はそのまま店を出た。

 

ブランドによっては、商品見てても暫く話しかけてこない所もある(なんならこっちが聞くまで話をしないまである)。お客にはじっくりと商品を見てもらい、適切なタイミングを見極め話しかけてくるのが絶妙だ。こういう方が絶対に良いと思うんだけどな……

 

試着だけの店舗は面白いけど、それ以上に「俺に話しかけるな」バッジを用意した店舗を作って欲しいものだ。