灰色キャンバス

革小物、読書、アナログ好きの戯言

2021-01-01から1年間の記事一覧

先週読んだ本の感想でも(3/1〜3/7)

先週は7冊。 スマホ脳 書きたい人のためのミステリ入門 色の辞典 エラリー・クイーンの新冒険 - エラリー・クイーン 蠅の王 - ウィリアム・ゴールディング 魔術師 - 谷崎潤一郎 ゼロ時間へ - アガサ・クリスティー いくつかの作品の感想でも。例の如くネタバ…

先週読んだ本の感想でも(2/22〜2/28)

オリエント急行の殺人 - アガサ・クリスティー 春にして君を離れ ポケットにライ麦を たのしい! かがくのふしぎ なぜ? どうして? 1年生、2年生 金田一37歳の事件簿 8 復讐の未亡人 13 見事にアガサ・クリスティーな1週間だった。 あと、子供のために買っ…

今週読んだ本の感想でも

今週は4冊。 占星術殺人事件 - 島田荘司 12の場所からたどる マリー・アントワネット 上 ヴェルサイユ宮殿(写真集) 3色だけでセンスのいい色 占星術殺人事件 これは今まで見てきたミステリーで最高峰のトリックだろう。トリックのネタを書きたくて仕方ない…

ブログのタイトルを変更

今までのブログタイトルがあまりにも厨二病すぎたので、シンプルな名前に変更した。最近はシンプルイズベストがマイブームなので。 従来のものは、ブログのタイトルがなかなか決まらなかったので、とりあえず「青」を連想して名付けた。しかし、まあ、厨二病…

『迷路館の殺人』レビューの補足

『迷路館の殺人』のレビューでも。と思ったが、書きたいことの多くは、前回の記事で書いてしまったので、今回は補足的なレビューにしたいと思う。 綾辻行人作品を読むのは、実は2つ目だったりする。1つ目に読んだのはもちろん、かの有名な『十角館の殺人』だ…

今週読んだ本の感想でも

今週読んだ本は3冊でした。 ストロベリーナイト - 誉田哲也 ブルーマーダー 迷路館の殺人 - 綾辻行人 作品のちょっとした感想を書くが、ネタバレを含む可能性があるので、見る人はご注意願いたい。 ストロベリーナイト知人から誉田哲也を大絶賛されて、特に…

A5サイズノートカバー(国立商店)

国立商店さんのiPad Pro用のレザーケースを愛用しており、品質・色気共に気に入ってるので、今回はノートカバーを購入してみた。選択できるレザーが何種類かあるが、今回はブライドルレザーをチョイス。最後までカーフと悩んだが、iPad Pro用のケースがカー…

レザーで揃えたい病

最近、妙にレザーの小物が好きだ。年齢のせいだろうか、老い先短い残りの期間ずっと付き合っていける物を求めてしまう。 レザーは本当に良い。新品よりも長年使って味が出た状態のほうが価値が上がるからだろうか?(あくまでも自分の中での価値観だが)新し…

普段持ち歩くオススメのアイテム

ジョッター メモアナログ好きに回帰してから、メモはアナログで取るのが好きになった。長文のメモというか文章を書くとなったら、当然キーボードでカタカタ打ったほうが早いし、効率が良いのだが、ちょっとしたメモをサッと取る分にはアナログのほうが優位だ…

アブラサス 薄い財布のダメなところ

アブラサスの薄い財布を6年くらい愛用している。 多少使ってない期間はあったものの、コンパクトで合理的な財布なので非常に気に入っている。今でこそミニ財布の類はたくさん出ているが、6年も前だとアブラサスがミニ財布の火付け役と言っても過言ではないく…

2020年に買って良かったもの(4つ)

1. Bellroy キーケース https://ja.bellroy.com/products/key-cover/leather_standard/black#slide-1 荷物を限りなく少なくしたい派なので、この極限まで小さくしたキーケースが気になり購入してみたが、今ではなくてはならない存在になった。 とにかく小さ…

yuhakuのコインケースを購入

「まるで絵画のような色の出方」ということで気になったブランド。 公式サイトで商品を眺めていると……確かに美しい、非常に美しい。 気になりすぎて夜も眠れない日々が続いたので、先日ショップに行き、コインケースを買ってきました。 YVE150というモデルの…

よろしくお願いします

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 すっかり更新をサボってしまいましたが、ボチボチ更新していく予定なので。