灰色キャンバス

革小物、読書、アナログ好きの戯言

yuhakuのコインケースを購入

「まるで絵画のような色の出方」ということで気になったブランド。

 

公式サイトで商品を眺めていると……確かに美しい、非常に美しい。

気になりすぎて夜も眠れない日々が続いたので、先日ショップに行き、コインケースを買ってきました。

 

f:id:lapilaz:20210107151956j:plain

 

 

YVE150というモデルの青を購入。

https://yuhaku.co.jp/fs/yuhakustore/Category_6/item_225_yve150

 

すごく綺麗じゃありませんか?

 

コインケースではあるもののカードを3枚収納できるので、キャッシュレス決済にも向いてる商品と言える。

私の場合は、背面のカード入れにはPASMOを入れ、蓋を開けてすぐの外側のカード入れには、プリペイド式のクレジットカードを入れた。

 

f:id:lapilaz:20210107152139j:plain

 

f:id:lapilaz:20210107152207j:plain

 

日常の買い物において、ほぼこの2枚で事足りるものの、万が一のために一番奥のカード入れには1万円札と千円札を4つ折りにして忍ばせておいた。

 

あとは本来の用途である小銭を少々。

近くのスーパーやコンビニへの買い物なら、これ1つでいけてしまう。

 

色がとにかく美しく、コインケースという小物を持っていると言うよりは、美術品を持ち歩いてる感覚になるのも良い。

 

 

次に悪い点や気になった点を挙げるとすれば、、

 

小銭がそんなに入りません。

f:id:lapilaz:20210107152306j:plain

 

まだ革が馴染んでないからかもしれないが、10枚を超えると膨らみが出始め、シルエットが気になり始める。

ただ、ボタンをしてからシャカシャカして小銭を均等にばらけさせてやれば、これは解消するが、毎回シャカシャカするのも面倒というもの。

まだ試してないが、20枚くらいでかなりキツそうなので、小銭をたくさん持ち歩く人には向かない。

 

普段から小銭をほぼ持たない主義なので全く問題ないのだが、先日ゲーセンに行った時、100円玉10枚に両替してこのコインケースに入れたところ、思ったよりも収納できないことに気付いてしまったので。

 

 

あとは、素材がベビーカーフとなっているが、柔らかさを感じない。

染料のせいだろうか? 触った感じもあまりベビーカーフを感じられない、というより革製品って感じもしない。

なので革のあの感触が好きって人には向かないと思う。

 

欠点はあるものの、自分にとってはそれほど気にならないレベルなので、かなり気に入ってます。

やはり色ですよ色。色が全てな商品です!